【閉鎖】geogeorgeのブログ【閉鎖】

【閉鎖】駆け出しブロガー奮闘記【閉鎖】

アニメ声!!航空管制官の英語力

最近YouTubeで、女性航空管制官の無線動画にはまっています。

英語のヒアリング学習?

うーん。。基本的にはASMRとして聞いています。笑


航空管制官として必要な英語力は、採用試験ベースでTOEIC最低600点推奨。TOEIC700点、あるいは英検準1級取得で安心、だそうですね(*1)。

ただ、私のASMRとして必要な英語力はカタカナ英語です。ですからたぶん聞いてるのは国内線。


さらに言いますと、アニメ声は萌えます。声質・テンポ・言い回しの三拍子揃っているともうこれはいつまでも聞いていられます。

可愛いアニメ声で、合わせて捌きが完璧だなんて、もう神の領域です。女神です。


ちなみに一番のお気に入りは、こちらの旅客機FANさんによる、関西デパーチャーの動画です。


Ayed - La Hawl Wla Quwa 2021 | عايض - لاحول ولاقوة ٢٠٢١

0:47の『行ってらっしゃい!』で萌え死にます。


この人の声も好きです。パイロットノートさんの動画、


【緊急降下】ANA37便急減圧の実際の交信と解説!

0:27~2:08、東京ACC?管制官の声と話し方が良いです。緊急事態でもパイロットを動揺させない落ち着いた話し方が秀逸。


ちなみに、グラウンド・タワー・デパーチャー・コントロール・アプローチ、まんべんなく聞いています。

たまに国際線聞くと、やはり発音が違いますね。さすが格好いいです。


そして、やはりNATOフォネティックコード(*2)や、『ラジャー!』等の、子供の頃から軍隊映画等で親しんできた専門用語も萌えますよね。違う意味で。笑


*1…航空管制官に英語力はどれくらい必要? | 航空管制官の仕事・なり方・年収・資格を解説 | キャリアガーデン


*2…NATOフォネティックコード - Wikipedia